残暑お見舞い申し上げます。

あっという間に、もう8月も半ば。
お盆で田舎に帰省してらっしゃるという方も多いのではないでしょうか。
私は生まれも育ちも東京なので、田舎というものがなくて、
そういう場所があることがちょっと羨ましいなと思ったりします。
でも、家には祖父と祖母がいたので、
どちらかというと、皆が遊びに来るほうでした。
何だかいつもと違う雰囲気で賑やかで楽しかったのを思い出します。

ついこの間、ちょっと話してたのですが、
おじいちゃんやおばあちゃんと暮らしてる人ってどれ位いるのでしょうか?
現在の特に東京の生活事情などを考えると、
一緒に生活すること自体が難しかったりするかも知れませんし、
もし体のほうに支障があったりすれば病院に入ってたり、
介護施設などに入っている場合も少なくないでしょう。

お年寄りは長く生きてる分、本当に色んな事を経験してきて、
たくさんの生活の知恵などを身につけています。
私の場合、祖父は私が小さな頃に亡くなってしまったので、
残念ながらあまり思い出はありませんが、
可愛がってもらった事はちゃんと覚えていますし、
祖母にはとても多くのことを教わって、
それが生かされてることもいっぱいあります。

一緒に生活する事は別としても、今、上の世代の人から、
そういった大事なことを教わったりする環境が減ってしまってる気がする。
だから、人の命を簡単に考えたり、
思いやりの少ない世の中になってきてしまってるのかも知れません。

その中でも、教えてくれる人はいると思いますし、
ちゃんと受け止められる自分でいないといけないですよね。

私はせっかく教わることの多い中で育ってきたのだから、
その事を少しでも伝えていけたらなって思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 精神保健福祉士

    Excerpt: 精神保健福祉士の資格を取って、精神障害者の社会復帰を手助けしたい。 Weblog: 精神保健福祉士 racked: 2007-08-16 16:48